プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この道に進んで16年。
店のオーナーになって5年目。

いち料理人として最高の料理を出したい自分と、いち経営者として社会の厳しさを実感する自分との両方で奮闘しながら、愛する従業員と共に、お客様に喜んで頂けるお店を目指しています。

料理の素材に関する事や取り組んでいる事など少しづつですが紹介できたらと思います。

どうぞよろしくお願いします


最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

飲み物/お酒 Feed

2012年5月29日 (火)

酒蔵

日本、最北端の酒蔵、『国稀酒造』にいってきましたconfident

Img00075_2

明治15年創業の北海道を代表する酒蔵です。

場所は増毛郡増毛町。『増毛?』北海道の方なら当然読めるはずの地名ですが

観光の方や、道外の方は「えっ!」と驚きます(笑い)「マシケ」と読みます。

由来はカモメがたくさんいる場所を意味するアイヌ語「マシュケイ」から変化した説が有力だそうです。


Img00102


Img00093

周辺がお酒のいい香りでいっぱいでした。中には、古い道具から昔使われていたラベルや、瓶なども。試飲もできます。

当店では「国稀特別純米」を置いています。米のうま味があって、やや辛口ですっきりした純米酒です。料理との相性もいいですね。

北海道に来たら、とりあえず飲んで頂きたい一杯ですnote


2009年6月27日 (土)

ビールがおいしい季節です。

久しぶりの更新です。

6月は忙しく、お店に入れなかったお客様には
大変申し訳ありませんでしたsweat01

観光のお客様にもたくさんご来店頂きました。
本当にありがとうございます!!

気づいたら6月ももう終わりです。一年の半分がたちました。
やっと暖かくなってきてビールがおいしい季節です!

当店のビールは毎日のサーバー洗浄など、徹底した管理のもと
冷えたジョッキーでスタッフが一生懸命作っています!beer

しっかり入れた生ビールはジョッキーに泡のリングが残ります。
これを【エンジェルリング】といいます。ぜひ確認してみてください!

ビールのお話がでたので、ビールに合うおいしいおつまみも紹介!!


空豆とエビのかき揚げです!空豆の旬は5月~7月頃。
海老との相性が抜群です。この料理、実は空豆をそのまま揚げると
ちょっと独特のにおいが出てしまいます。そこであるものを加えると
そのにおいを消す事ができます。その“あるもの”とは・・・・・・・・

長くなってまいりましたので、今回はこの辺で(笑)
 

北の喰処 ふじ蔵 のサービス一覧

北の喰処 ふじ蔵